【イッポンカタナ】対ニンジャヨーヨーを考察【ニンジャラ】
この記事では、イッポンカタナでニンジャヨーヨーを相手にする時の対策を考察します。この記事を読んで頂くことで、ニンジャヨーヨー戦の勝率に少しでも貢献できましたら幸いです。
イッポンカタナで対ニンジャヨーヨーを考察(バトロワ)
今回は以下の流れで考察を進めていきます。必要なければ興味のあるところまで読み飛ばしてください!
- お互いの強みを整理しよう
- 試合全体の立ち回り
- 対面時の立ち回り
お互いの強みを整理しよう
それではまず、お互いの強みを整理してみましょう。細かく上げるとキリがないので、個人的に重要だと思う部分をそれぞれ3つに絞ってピックアップします。
■イッポンカタナの強み
① | 視覚外からのウォールシューターでIPPONを取りやすい |
---|---|
② | トツゲキスラッシュにアーマーが付いている |
③ | ニンジャトルネードでカット耐性がある |
それぞれ解説していきます。
① 視覚外からのウォールシューターでIPPONを取りやすい
イッポンカタナはウォールシューター&ガムランチャーで視覚外からガムバインドを取りやすい武器です。また遠くでガムバインドさせても、ガムダッシュとトツゲキスラッシュで素早くコンボに移行できます。漁夫や不意打ちでIPPONマスターを狙えるので、ウォールシューターは個人的に必須です。
② トツゲキスラッシュにアーマーが付いている
トツゲキスラッシュの突進中にはアーマーが付いていて怯まず攻撃できます。そのため、相手の通常攻撃やガムシュートの硬直に合わせてぶつけるのが有効です。アーマー中でも体力はきちんと減り、ガムダメージが一定を超えたらバインドされてしまうので注意しましょう。
③ ニンジャトルネードでカット耐性がある
ニンジャトルネードは無敵状態で周囲を攻撃できるためカット防ぎつつ攻撃を続けられます。使い方としては、ドローンやコンボ中の相手のHPを200以下まで削ってジャンプキャンセル>忍術発動です。当て方次第で相手の方が先に動けるため、移動方向は地形や当たったタイミングを見て調節しましょう。
■ニンジャヨーヨーの強み
① | ヨーヨーリープでドローンやKOを奪いやすい |
---|---|
② | 通常攻撃やスペシャルのリーチが長い |
③ | カンツーミキサーで大量得点を狙える |
① ヨーヨーリープでドローンやKOを奪いやすい
ヨーヨーリープの2段目は、遠距離からワープして周囲に150ダメージを与えられます。単発火力の高さも相まってドローンやKOを非常に狙いやすいです。しかし弱点もあって、ワープ後に攻撃するまで一瞬無防備になるため、漁夫しようと思ったらまとめて攻撃を食らっていた、なんてこともあります。ぴえん。
② 通常攻撃やスペシャルのリーチが長い
ヨーヨーは通常攻撃やスペシャルのリーチが最も長い武器です。リーチが長いと先に攻撃を当てやすいので、コンボやガードブレイクで有利な読み合いに持ち込めます。また、ソウサイの衝撃波の範囲外から攻撃できるのも他の武器にはない強みです。
③ カンツーミキサーで大量得点を狙える
カンツーミキサーはドローン破壊とIPPONを一挙に狙える優秀な忍術です。エイム力が必要な忍術ですが、逆に言えば慣れるほど得点を稼ぎやすいということでもあります。発動中は無防備になってしまうため、高所や壁裏など邪魔されにくい場所を探して撃ちましょう。
試合全体の立ち回り
それではニンジャヨーヨー対策の本題に入りましょう。私がニンジャヨーヨーと試合をする上で、全体を通して意識していることは以下の表の通りです。
① | 序盤はドローン優先、沸き待ちでヨーヨーが来たら先に倒す |
---|---|
② | 大武器になったらウォールシューターで漁夫or不意打ち |
③ | カンツーミキサーを好きに撃たせない |
① 序盤はドローン優先、沸き待ちでヨーヨーが来たら先に倒す
イッポンカタナは大武器になった時のウォールシューターが強いので基本的にはドローンを優先します。しかし、沸き待ちでニンジャヨーヨーが来たら先に倒しましょう。対面については次の大項目で解説します。ヨーヨーに見られながらドローンを攻撃しても基本的に取れません。
リープ>通常攻撃という流れでドローンを破壊する相手ならリープ2段目を使った後にトツゲキスラッシュでドローンを奪うことができます。変化で気づかれていない場合は狙ってみましょう。
また、こちらを無視してドローンに行く相手には、リープの2段目にトツゲキスラッシュを合わせることで攻撃判定の発生前に潰すこともできます。ドローンに攻撃を吸われたりで安定はしませんが、通常>リープと行く相手には狙ってみるのも良いでしょう。
ヨーヨー対策
— ぱぴぽぷんすけ (@papipopunsuke) July 5, 2020
スペシャルの2段目は発生が遅く、モーションも分かり安いので攻撃で潰せる
スペシャルなら更に安定
コンボも見てからバースト可能
ドローン破壊のスペシャルをお仕置きしてこ^^
#ニンジャラ #Ninjala #NintendoSwitch pic.twitter.com/jJ1GaOJxDt
② 大武器になったらウォールシューターで漁夫or不意打ち
▼大武器でガムバインドさせたときのコンボ
・スペシャル>前前前 | 259ダメージ |
ヨーヨーは体力が少ないので、他の武器よりも確定でIPPONを取れる距離が遠いです。ガムバインドさせた時は上記表のコンボを使いましょう。(ガムランチャーのダメージと合わせて確定)ダメージ軽減系を積んでて落とせなさそうな時は最終段を「後」にすることで火力アップできます。漁夫が来そうな場合は「スペシャル>ジャンプキャンセル>忍術」でカット耐性を意識しても良いです。
ウォールシューターの狙い目としては、リープ2段目でドローンを壊した後やコンボ中、高所からの不意打ち、着地際などでしょうか。遠距離で気づかれていると基本的にガード安定なので視覚外からを意識しましょう。あまりないですが、近距離でガードさせられたらガード硬直にガードブレイクが確定する場面もあります。
ちなみにガムバインドが途中で解けてしまいそうな時は早めに後派生で吹き飛ばし、ジャンプキャンセル>前攻撃orガードブレイクでSバーストとの読み合いを仕掛けましょう。ガムバインドで体力が大きく減っているので、ガードブレイクが通る確率はかなり高いように思います。
③ カンツーミキサーを好きに撃たせない
カンツーミキサーを好きに撃たせてはいけません。これは聖書にも書かれています。と冗談はさておき(長文ごめんなさい!流石に疲れちゃいますよね……私も少し疲れましたw)
カンツーミキサーを好きに撃たせるのはやめましょう。ウォールシューターで不意打ちを仕掛けていると、ヨーヨー側が得点を稼ぐにはカンツーミキサーの比重が大きくなります。ですので、カンツーミキサーに横槍を入れれば得点源を一気に削れます。
もちろん距離によって厳しい場合はあるのですが、ある程度の距離ならカンツーミキサーの光線が当たらない角度からガムシュートを当てて怯ませるだけでOKです。狙えるならガムバインドからのIPPONを狙いましょう。視覚外から一度攻撃してガードブレイクもなかなか有効です。
対面時の立ち回り
この大項目では距離毎の狙いを解説していきます。基本的にはトツゲキスラッシュのアーマーが強くて、タイミングをどう合わせるのかが重要です。
■遠距離
相手の選択肢 | 対策 | |
---|---|---|
① | ガムバルーン | ガムランチャー |
② | リープ1段目 | トツゲキスラッシュ |
ヨーヨーのリープ1段目がギリギリ届くくらいの距離を想定します。比較的有利な距離です。
① ガムバルーン
ガムバルーンに対してはガムランチャーで消してガムダッシュし、ガードブレイクかトツゲキスラッシュのアーマーで読み合いを仕掛けるのが良いと思います。速度上昇の状態にもよりますが、ガムランチャーをガードさせられたら基本的に先に動けるはずです。ガムランチャーを撃つのが遅れてバルーンが邪魔な時は距離を取るか壁に隠れて仕切り直すのもありです。ガムバルーンに対してトツゲキスラッシュを使った場合は近距離の読み合いに移るので、そちらの項目を確認してください。
② リープ1段目
リープ1段目を撃ってくる相手に対しては、トツゲキスラッシュのアーマーで抜けていくのが有効です。イッポンカタナ側としては、コンボ始動にできるためこっちが本命になります。トレモで練習できるので、以下の動画を参考にしてください。アーマーで抜けられたらSバーストとの読み合いです。ソウサイに発展したら相手は後択が強いので前か後で択るのがオススメです。相手のライフが少ないなら後あいこでもIPPON取れます。
ヨーヨー対策
— ぱぴぽぷんすけ (@papipopunsuke) July 5, 2020
黄色ロックになる程度の距離なら
スペシャル1段目を見てから潰せるよ
引いてガムランチャー
詰めて先出しスペシャルも
読みで使ってみよう
#ニンジャラ #Ninjala #NintendoSwitch pic.twitter.com/KhpTzHPEbA
■中距離
相手の選択肢 | 対策 | |
---|---|---|
① | 前攻撃 | ガードorトツゲキスラッシュ |
② | リープ1段目 | トツゲキスラッシュ |
③ | 様子見ガード | ガムランチャー |
ヨーヨー前攻撃先端ぐらいの距離を想定します。五分の距離です。
① 前攻撃
前攻撃に対してはガードかトツゲキスラッシュが有効です。ガードは、ガード後にアーマーのトツゲキスラッシュかガードブレイクで択をかけることができます。前攻撃に対するトツゲキスラッシュは見てから反応できないので読みでぶっぱなすしかありません。外しても距離が離れるので地形によってはリスクが少なかったりします。
② リープ1段目
リープ1段目に対しては先置きのトツゲキスラッシュが勝てます。ガードをすると「リープ1段>引き戻し」削られるので死にます。コンボに入ったらソウサイのジャンケンに勝ってなんとかしましょう。ゲージが残ってるならリープ2段目は必ず見てからSバーストしてください。リープを通さず相手のコンボを長引かせて漁夫に期待しましょう。
③ 様子見ガード
トツゲキスラッシュを嫌ってガードする相手にはガムランチャーをガードさせて、硬直にガードブレイクを狙いましょう。ガムランチャーを残した状態でこの距離に行くのが難しく、相手の攻撃を見てから対応できる距離じゃないのでほぼ使えない選択肢です。参考程度に。
■近距離
相手の選択肢 | 対策 | |
---|---|---|
① | 前攻撃 | 横攻撃orトツゲキスラッシュ |
② | 後攻撃 | トツゲキスラッシュor回避 |
③ | 様子見ガード | ガードブレイク |
ヨーヨー前攻撃のリーチの半分くらいの距離を想定します。やや有利な距離です。
① 前攻撃
全集中をすれば横攻撃の無敵で避けて差し込むことができます。実戦では難しいですが見てから勝てる選択肢があるのは大きいです、早すぎるとワープ先に前攻撃が置かれるので要練習です。トツゲキスラッシュは先読みで撃たないと発生前に潰されます。
② 後攻撃
意外と強い選択肢です。基本使われないですが横攻撃では避けれず、先置きトツゲキスラッシュでないと間に合いません。距離を取って透かせば硬直が大きいので、後ろ回避なども混ぜて間合いで躱すのが一番良いと思います。空振り後は引き戻さないとその他通常攻撃も使えません。
② 様子見ガード
トツゲキスラッシュを警戒された時の選択肢。ガードブレイクを撃っていきましょう。相手がガードを解除して通常ヒットしても「ジャンプキャンセル>前攻撃」で安定してコンボを繋げます。相手の攻撃に対しては発生負けするので、基本はトツゲキスラッシュでかち合わせるの重視でいいと思います。
最後に
イッポンカタナのニンジャヨーヨー対策、参考になったでしょうか?自分もまだまだ未熟なので試行錯誤しつつこの記事を更新していきたいと思います。こんな対策あるよって記事に載せても良い方はTwitterで教えてくれると嬉しいです。最後までお付き合い頂きありがとうございました!