【中級者向け】確定バーストで防御力を高めよう【ニンジャラ】

この記事では、確定でSバーストできる技を解説します。確定バーストを使うことでガードブレイクを受けるリスクが抑えられますので、確実に防御力が高まります。今までなんとなくSバーストを使っていた方は、ぜひ参考にしてください。

確定バーストで防御力を高めよう

ニンジャラ

そもそも確定バーストって?

ソウサイが確定する技の特徴
・技のモーションがブレイクと大きく違う
・多段ヒットする

確定バーストとは、見てからSバーストを使うことでソウサイが確定する状況ことです。公式の用語ではなく、私が個人的に使っているものですのでご注意ください。確定バーストできる技には、上記表のような特徴があります。

確定バーストのメリットとデメリット

  • メリット

確定バーストのメリットは、ガードブレイクを受けずにソウサイに持ち込めることです。不利状況から確実に五分の読み合いに持ち込めるため、KOされる確率を下げることができます。

  • デメリット

確定バーストのデメリットは、ソウサイに持ち込んでしまうことです。ソウサイをすることで味方のカットがしづらくなったり、ソウサイに負けて相手に不必要なIPPONを与えてしまう可能性があります。

基本的にはメリットの方が大きいですが、相手のIPPON数を抑えたい時や早く倒されてリスポーンしたい時などの一部状況下では、確定バーストを使わない選択肢も検討しましょう。バトルロイヤルではメリットの方が大きいので、積極的に確定バーストを使っていって良いと思います。

▼関連記事

【初心者向け】ソウサイについて解説【ニンジャラ】 - ニンジャラ徹底攻略

確定バーストできる技リスト

武器種 特徴
ヨーヨー系 スペシャル2段目 印を結ぶモーション
ヨーヨー系 横攻撃 緑エフェクトで多段ヒット
カタナ系 横攻撃 瞬間移動の音やモーション
ハンマー系 下攻撃 回転攻撃で多段ヒット

特に意識して貰いたいのが、ヨーヨー系のスペシャル2段目です。この技は単発150ダメージもあるので、バーストできるか否かで試合の流れが大きく変わります。その他の技は受ける機会も少ないので、出来たらで大丈夫です。

また、自身が上記武器を使っている場合は見てからバーストされる場合もあることを知っておきましょう。相手中武器で自分が大武器だからソウサイ覚悟で積極的に仕掛けに行く、Sエナジーがなさそうだから使ってみるなどを判断できると、試合の勝率にも影響してきます。

最後に

確定バーストと確定バーストができる技について、参考になりましたでしょうか?現環境はヨーヨーが多いため、トレーニングモードで練習してモーションに慣れておくのも良いかもしれませんね。閲覧ありがとうございました!この記事で少しでも勝率を上げられましたら幸いです。