【中級者向け】オリジナルコンボの作り方【ニンジャラ】

この記事では、オリジナルコンボの作り方を解説します。ボタン連打でコンボするのは飽きた!ニンジャラに慣れたからコンボを開発してみたい、そんな方はぜひ参考にしてください。

オリジナルコンボの作り方

ニンジャラ

どうしたらオリジナルコンボが作れるの?

オリジナルコンボを作る場合は、技と技の繋ぎがスムーズになるキャンセル行動と確定ダメージを増やせる壁ダウンについて知っておくと良いでしょう。

それらのテクニックを活用すれば、オリジナルコンボに使える選択肢が増えます。それでは各テクニックを解説していきましょう。

各種キャンセルについて

各種通常攻撃やブレイクアタックの後隙は以下の行動でキャンセルすることができます。キャンセル行動を使えば、今まで抜けられていた技も安定して繋げられるかもしれませんよ。

  • ジャンプキャンセル

ジャンプキャンセルは、全ての行動に移れる汎用性の高いキャンセル行動です。基本的にはこちらを使いましょう。ジャンプの残り回数が無いとできない点だけ注意が必要です。

巷では、一部の武器でジャンプキャンセルを利用したガムシュートコンボが考案されています。コンボ中にガムバインドができれば、稼げるポイントも大きく変わります。コンボ開発で勝率がガラッと変わるのも、ニンジャラの面白いところですよね。

▼ジャンプキャンセル後にできる行動一覧

行動 ○×
通常攻撃
スペシャ
忍術
ガムシュート

▼関連記事

【初心者向け】ガムバインドについて解説【ニンジャラ】 - ニンジャラ徹底攻略
  • 回避キャンセル

回避キャンセルは、ジャンプの回数が残っていない時に良く使うキャンセル行動です。Sエナジーを1消費して回避モーションに移ることができます。回避モーションは一部の行動でしかキャンセルできないので下記の表を参考にしてください。

そして回避にも使用制限があり、地上または1段ジャンプ中に1回。2段ジャンプ後に1回使うことができます。回避キャンセルを使う場合は、立ち回りで回避を使い切っていないか注意してコンボに組み込みましょう。

▼回避キャンセル後にできる行動一覧

行動 ○×
通常攻撃
スペシャ
忍術
ガムシュート
×
ジャンプ

壁ダウンについて

壁ダウン

壁ダウンとは、壁際で吹き飛ばし攻撃を当てた際に壁に張り付く食らい状態のことです。張り付く前ならSバーストを使えますが、壁ダウンになるとSバーストを使うことができません。

そのため、壁ダウン中に吹き飛ばし攻撃を連続で当てると、抜けられないコンボが可能となります。壁ダウンを嫌って最速Sバーストをする相手に対しては様子見からガードブレイクを使っていきましょう。

しかし、トレーニングモードだと張り付き判定がシビアみたいなので、可能であればルームマッチで検証したほうが良さそうです。

アタックダメージについて

オリジナルコンボのアタックダメージを知りたい場合は、nonoziさんが作成した武器別アタックダメージ一覧表をお使いください。武器別アタックダメージ一覧表は以下の記事でご紹介しています。

【検証データ】武器別アタックダメージ一覧表【ニンジャラ】 - ニンジャラ徹底攻略

一応、アタックダメージの検証方法もご紹介します。ご自身で調べたい場合は以下の方法で検証できます。

  1. フリーマッチで漁夫られないドローンを探す、もしくはルームマッチでサンドバッグになってくれるプレイヤーを用意する。
  2. 攻撃した前後でポイントを比較する。(1ポイント=1ダメージ)

以上です。ルームマッチが一番やりやすいですが相手の用意が大変ですよね……。壊したりKOまで持っていくと正確に測れないので注意が必要です。大武器だと忍術以外のダメージが1.1倍になったりもあるので、条件合わせに注意してください。

最後に

オリジナルコンボの作り方は参考になりましたでしょうか?この記事で解説したテクニックを使えば様々な技を繋げることができるので、ぜひオリジナルコンボを作って華麗なIPPONを決めましょう!